FINAL FANTASY FESTIVAL 2014 TOKYO

ff14_fanf.png

(´・ω・`)ノ はい、皆さんこんばんは。

今回は、FF14 ファンフェス東京の内容を軽くパッチごとに箇条書きにしました。
なんかいろんなパッチの情報が錯綜しているので自分メモ用みたいなもんですね。

なお、赤字の部分は単に私が気になるとこをピックアップしてるだけね

────────────
■ パッチ 2.50

  ・パッチ名称「BEFORE THE FALL 希望の灯 PART 1」
  ・メインストーリー(前半)
  ・ヒルディブランド(完結?)
  ・新規インスタンスダンジョン
   ・幻龍残骸 黙約の塔
    ・モードゥナに竜と一緒に突き刺さってる塔のこと
   ・武装聖域 ワンダラーパレス
    ・マムージャも絡んでくる
   ・邪念排撃 古城アムダプール
    ・デモンズウォールが4体同時に出てくる
    ・他のIDとは違ったバトルのテンポで設計している
  ・クリスタルタワー:闇の世界
  ・闘神オーディン討滅戦
  ・ギルガメッシュ討滅戦
  ・????討滅戦
  ・フロントライン新ルール追加
   →既存のルールとは全く異なったもの
   →ルーレットにも対応しデイリーボーナスもある
   →アチーブメントも用意している
  ・エーテリアルホイール
  ・新たな製作レシピ
  ・現状非常に戦記が集め難い(松野)
   → 2.5 で戦記を大量に排出する(吉田)

────────────
■ パッチ 2.51

  ・ゴールドソーサー(マンダヴィル・ゴールドソーサー)
   ・リアルマネーは一切絡まない
   ・ゴールドソーサーポイント
    ・景品と交換出来る
    ・ゴールドソーサーポイントは一定額までしかギルで購入できない
    ・ゴールドソーサーの景品はマーケットに流すことは一切出来ない
     ※つまり、ギルの大富豪が来ても景品を簡単に手にいれることは出来ない
   ・景品
    ・一番高いポイントの男性専用装備のセッツアーなりきりセット
    ・女性はバニーガール
   ・トリプルトライアド
    ・FF8のゲーム内で実装されていた名作ミニゲーム
    ・NPCやプレイヤーと対戦することが可能
    ・初期リリースされるカードの種類は全80種類
     ・伝説級のカードがいくつか存在する(ディシディア系)
    ・カードの入手方法
     ・NPCと対戦してカードをGET
     ・ゴールドソーサーの景品
     ・ダンジョンやバトルコンテンツでも入手可能
    ・倒したNPCには倒したマークがつく
    ・プレイヤー同士が戦う大会も定期的に行われる
    ・FF14独自のルールも多数追加予定
   ・中はかなり広い
   ・ゴールドソーサーアクティブタイムイベント
    ・一定時間以内に所定の場所まで登れ!みたいなイベントが定期的に開催される
   ・フリースローっぽいもの
   ・ハンマー叩き?クロノトリガーであったやつ
   ・ギルちゃんパンチングマシーン
   ・UFO(モグ)キャッチャー
   ・サボテンダーくじ
    ・週に1回大抽選会が行われる
    ・番号は任意に決めれる模様
   ・チョコボレース
    ・今回は映像の公開はなかった
    ・ひなチョコボが貰えるのでそれを育てる
    ・ひなチョコボはエサによってステータスが変化する
    ・エサは景品もあるし、クラフターが作ることも可能
    ・種付けも可能なので、配合して新しい子供チョコボを産むことも可能
    ・FC内でチョコボレースイベントも可能
  ・ゾディアックウェポン続編
   →現状あるゾディアックウエポンからもう少しだけ強化が入るとのこと(光るのか?)

────────────
■ パッチ 2.52(?)

  ・パッチ名称「BEFORE THE FALL 希望の灯 PART 2」
  ・メインストーリー(後半)
  ・イシュガルド攻防戦

────────────
■ パッチ 3.0

  ・2015年春
  ・新たなストーリー”竜詩戦争編”開始
  ・レベルキャップ Lv50 → Lv60
  ・新種族
   ・アウラ 画像
  ・多数のインスタンスダンジョン
  ・新たなレイドダンジョン
   ・機工城アレキサンダー 画像
    ・ゴブリン族によって召喚された蛮神
    ・身体の内部からこれを滅する
    ・ノーマル/ハードの難易度を実装予定
     ・ノーマル難易度のイメージ
      ・侵攻編超える力15%くらいを想定
     ・ハード難易度のイメージ
      ・真成で物足りない人向け
      ・侵攻編の実装当初よりも難しい想定
    ・侵攻編をクリアしていなくても機工城アレキサンダーに挑むことが可能
   ・アイテムのロットの仕組みを変更する
    ・詳細な仕様がまだ決定していないから発表は出来ない
    ・ある程度ユーザーのほしいアイテムが渡るような仕組みを検討中
  ・多数の新装備/新クラフト
  ・新たな蛮族たちと蛮神
  ・フライングマウントの導入
  ・複数の新たなジョブの追加
   ・暗黒騎士(TNK) 画像
    ・クラスの概念は無し(最初からジョブとしてプレイ可能)
   ・占星術師(HLR) 画像
    ・星の力による回復魔法とカードを使う
    ・メイン武器は天球儀(の回りにカードが回っている)
    ・クラスの概念は無し(最初からジョブとしてプレイ可能)
   ・機工師(DPS) 画像
    ・銃での遠隔攻撃を軸に、銃の威力を強化させる
     「アタッチメント」や「タレット型」の
     フィールド設置式”機工兵器”を使って戦う
    ・メイン武器は銃
    ・クラスの概念は無し(最初からジョブとしてプレイ可能)
  ・蒼天のイシュガルドメインテーマ
   ・植松伸夫
  ・コレクターズエディション
   ・天野喜孝氏書き下ろし専用アートボックス
   ・「マウント:ドラゴン」のハイクオリティーフィギュア同梱
   ・インゲームアイテム
    ・フライングマウント”グリフィン”
    ・バロンヘルム(セシル暗黒騎士Ver)
    ・ミニオン:マメットカイン
  ・DirectX11対応クライアント無料配信
  ・ギャザクラにもゾディアックのような趣向のものがほしい(松野)
   → 3.0でギャザラートークン実装(吉田)
  ・LBがジョブ固有になる
   ・詩人は攻撃的なLBに変わる

────────────
■ その他

  ・シャードを掘るのが大変すぎるため、
   クリスタルやクラスタを割ってシャードにしたいんだけど(松野)
   →既にその件は開発で協議しているため前向きに検討する(吉田)
  ・FF14のIDを絡めたシナリオを松野が担当する可能性が浮上
  ・松野が属性システムを考案し吉田にプレゼン
   →開発で緊急会議を行う(吉田)
  ・ハード化されるIDの選定って何を基準に行っている?(ユーザー)
   ・IDには新生から生まれたものと、旧からあるものがある(吉田)
   ・旧はハード化を意識して作られていないので、ハード化するのにコストがかかる(吉田)
   ・旧のものをハード化するくらいなら新しいダンジョンを作った方が良いと思っている(吉田)
  ・DirectX11
   ・テッセレーション(ポリゴン分割)を使って海の波が表現されている
   ・鏡面反射表現(フローリングに家具やキャラクターが写りこむイメージ)
   ・集光表現を使って水の中の光の揺らぎがリアルに再現される
   ・SSAO(Screen Space Ambient Occlusion)によって暗い部分がより立体的に表現される
   ・凹凸の表現がより顕著になる(バンプとは別の技術っぽい)
   ・キャラクターは非圧縮テクスチャに変わる
   ・シガクニャン…(内容はPLLを実際に見て…)
  ・召喚が弱いんだけど(中村)
   ・召喚の燃費が悪いのと落ちた時の復帰が非常に辛い(中村)
   ・たまには皆に好かれることをしないとね…(吉田)
  ・ナイトもライオットで止まるのが辛い(中村)
   ・ハルオしかないとタンクスイッチした後タゲを取り返してしまうのが辛い(中村)
   ・3.0でレベルキャップが開放されるから…お察し下さい(吉田)
   ・ゴンダイがなんとかしてくれると思う(吉田)
  ・もう少しレアドロップ装備なんかを入れてくれるとおもしろくなると思う(日野)
   ・エーテリアルの仕組みはあるにはある(吉田)
   ・プレイするユーザーの総人口におけるサーバーに排出される装備品の
    増加を危惧している(吉田)
   ・ただ少し慎重になりすぎている部分もあるので今後前向きに検討する(吉田)
  ・昔のMMOによくあったパブリックな空間におけるダンジョンの偶発的な
   プレイヤーのコミュニケーションを楽しみたい(日野)

   ・昔と今では時代が違うので、昔受け入れられていた文化が今も通じるかどうかは
    かなり心配している(吉田)
   ・しかし、実はクリスタルタワーは当初の企画ではパブリックで
    いつでも誰でも入れる空間で、他のプレイヤーに魔法が当たったりなども
    許容する内容だった(吉田)
   ・それやりましょうよ!(日野)
   ・このままのシステムでは3年、4年続けていくのは難しいと思う(日野)
   ・3.0で予定している飛空挺の絡んだカンパニークラフトでこれまでのFF14にはない
    新しい遊びになる予定(吉田)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やばいw
面白そうなことありすぎて
書くこと悩むw
(*´・ω楽しみwはよ新しいのこやんかなぁー

ちゃ | URL | 2014/12/30 (Tue) 14:26 [編集]


楽しみだよね、当初思ってたよりも開発がかなりがんばってるようで、だいぶ内容にボリュームがある…
3.0は春だとして、2.5シリーズがいつかなぁ、早くて1月末とか?w だったらいいなぁ(´・∀・`)

ヒロラヒア | URL | 2014/12/30 (Tue) 15:13 [編集]


本命1月末、対抗2月上旬でしょうか(・・?
楽しみですね(*´∀`*)

通りすがりの漁師 | URL | 2014/12/31 (Wed) 13:14 [編集]


〉通りすがりさん
やっぱその辺りですかね!(^Д^)
楽しみです(σ゚∀゚)σ な!

ヒロラヒア | URL | 2014/12/31 (Wed) 20:33 [編集]


通りすがりの皿杖のような鯖虎

どこかで1月下旬って言ってた気がするでし!

とりあえず楽しみ(●´∀`●)

| URL | 2015/01/09 (Fri) 03:17 [編集]


うむ、どうも1月20日という線が濃いという噂はよく聞くなぁ(´・∀・`)

ヒロラヒア | URL | 2015/01/09 (Fri) 08:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)